有難み
現在、開店直後の10時過ぎです。
7月に入って抱えていた苦労から解放され、穏やかな定休日明けの朝を迎えています。(笑)
実は・・・ここ数日間、店内のメインエアコンが唐突に壊れてしまっていました。
もう1台、“補助エアコン”はあったのですが“猛暑”や“極寒”の時に“メイン”の“補助”で使う
あくまでも“サブ”でしたので店内全域の空調としては明らかな『力不足』でした。
このクソ暑い時期にエアコンの故障て・・・ゾッとする話ですが涼しくはなりません。![]()
メーカーに見てもらうと「交換部品がもう製造してなくて修理ができません」とあっさりと
オシャカ宣告。![]()
そこから電話とインターネットを駆使してエアコンの見積もりを取りまくりました。
こだわったのは価格以上に工事日でした。
今、エアコンの設置工事の年内最高ピークなのですね・・・。
工事日程がこの先びっしりと詰まっていて、
7月の最初に依頼して20日以降でとかいう業者ばかりでした。
で、折り合いをつけた業者が昨日の定休日に設置工事をしてくれました。
おかげで今朝は店内、快適です。
先日の豪雨による被害に合われた方々の事を思うと贅沢で申し訳ないですが
文明の利器の有難みを痛感いたしました。<(_ _)>
豪雨
金沢はだいぶ小降りになりましたがニュースを見る限り金沢より西で ![]()
大変な被害が出ているようですね。
お見舞い申し上げます。<(_ _)>
当店近くを流れる浅野川もいつもとは違う景色となっていました。
熟睡はできませんでした。
梅雨になっても降らないなぁ~と思っていたら
ドカ~ンですからねぇ・・・・![]()
晴れた日の気温といい雨の降り方といい、“過激”ですね・・・
当店の珈琲豆を送らせていただいているお得意様は皆様ご無事が確認できました。
これ以上被害が出ない事をお祈り申し上げます。<(_ _)>
今夜は
天気予報では昨日と同じくらいの気温・・・といっていましたが昨日より暑く感じました。
ブログを書いている今現在は降り出しそうで降っていない爆発寸前の曇り空です。![]()
いよいよ今夜は日本代表
の試合ですね・・・
個人的には勝てる気がしなくて、過去のワールドカップ日本戦当日で
こんなに静かな気持ちで1日仕事したのは初めてかもです。![]()
いや、でも試合が始まったら“コテンパン”でない限り、興奮しまくるとは思いますが。
今日の昼間,自分が飲むために淹れたコーヒーは『コロンビア スプレモ』だったことは
いうまでもありません!(笑)
相手を飲み干すのエールのつもりです。![]()
テラスに置いているコーヒーの木に赤い実が数粒出来ていましたが
今日、『収穫』いたしました。
これ以上は『過熟果実』になると思いましたので。
自分へのノルマ
金沢市民で、自営業を営む中高年(笑)の自分には何となく毎年のノルマのように
課している事があります。
1つが『すこやか検診』、金沢市民の健康診断です。![]()
私の父がそうでしたが自営業者は会社員の集団検診のように定期的に健診を受ける機会が
なく、お医者さんに診てもらう時は倒れて担ぎ込まれた時・・・てなことになりがちです。
すでに父が他界した年齢を越している自分に1年に1回くらいはお医者さんに診て頂く
べきかと毎年受診しています。
今朝、開店前に今年のそれを受けてきました。
くわしい結果は後日ですがどうやら問題なさそうな塩梅です。
もうひとつが『金沢マラソン』に挑戦することです。
フルマラソンを完走しようと思うとある程度はそのためのトレーニングが必要です。![]()
それがあるから運動不足にならずに、“メタボ”(笑)にもならずにすんでいると思っています。
ただし、2つめのこれには自分の意思だけではなく、抽選に当たるという『運』も
必要となってきます。
今日がその抽選の結果発表の日でした。
自慢ではありませんが“くじ運”にはまるで自信がありません!
しかも今年は募集人数が減り、さらにこれまでの連続落選者に優先措置があるそうな・・・
不思議な事に3年連続当選してきた自分は1番にはじかれそうで、今年はダメかな・・・
そう思って結果を見たら・・・あら不思議!『当選』でした。![]()
おかげさまで今年もチャレンジさせていただけるようです。<(_ _)>
これまで毎年出場してきた同級生のオヤジ(笑)やご近所のご主人は落選したそうで
ちょっと申し訳ない気もいたしますが彼らの分も頑張らせていただきます。![]()
10月末の本番までにせいぜいトレーニングを頑張って、
自分の身体と向き合う42.195キロにしたいと思います。<(_ _)>




