ずれてる?

今日の天気は予報よりマシだったと考えるべきなのでしょうか・・

「金沢市内山沿いでは多い所で・・・」と積雪の予想をして

脅かしてくれていましたから・・・

当店はその“山沿い”の予報が当たることが多い地域でして、

戦々恐々・・・といったところでした。

 

本日よりテラスにあったコーヒーの木が屋内に移動してきました。

天井に届きそうでしょ?これでも剪定した後なんですよ・・・

大きくなり過ぎですよね・・・冬のあいだ広くもない店内にデンと居座り、

少々圧迫感をお感じになるかもですが寒さに弱いので置いてやって下さい。<(_ _)>

 

今日はまたひとつ自分の『常識』、『価値観』に自信が無くなる出来事がありました。

カフェをご利用の若いカップルでした。

テーブル席に座られオーダーを伺いにいったママさんに

どこかで買ってこられたケーキ箱をさしながら「ケーキ買ってきたんですけど食べていいですか」。

「申し訳ありませんが持ち込みはご遠慮いただいております」とママさん。

けっきょくコーヒーだけお飲みいただきお帰りになりましたが・・・

今の世の中、そういうのありな風潮なのでしょうか・・・

ウチは自家製のケ-キも揃えていて、入り口にショーケースが目についたと思うのですが。

「お皿とフォークを貸して」となったのでしょうか・・・

う~ん・・・・私の感覚では“ありえない”のですが・・・私がおかしい?古い?

もしかしてOKなお店が今の主流なのでしょうか?

 


目に余る・・

昨日から一転、本降りの雨でスタートした1日。

午後には雨も上がり薄日がさした時間もありましたが。

ひと雨ごとに冬が近づくと天気予報でも言っていましたし、週末には雪マークも・・

いい季節って年々短くなっていくような気がしませんか。

 

表題は珈琲生豆のハンドピックをしていて思わずつぶやいた一言です。

珈琲豆には欠点豆以外にもトウモロコシの実や木の枝、葉、それに石やコンクリート片

といった不純物が混入していることがあります。

生産国のお国柄的に考えても致し方ないと丁寧に取り除いていますが・・・

今日、取り扱った豆はちょっとひどかったです。

せいぜい7,8キロ程度作業するうちにゴロゴロと

出るは、出るは、石ころだらけでした。

よく言えばおおらかな国民性とでも言いますか

あまり精密な作業に向かない民族なのでしょうかね・・・

もし日本であずきとか大豆、ましてやお米から石ころなんて出てきたら

クレーム殺到じゃないですかね・・・。

な~んてことを考えながら今日もハンドピックに精を出しました。

 


晴天

と~ってもいい天気の月曜日。

この時期の月曜にこんな天気だとやりたい事がいっぱいです。

その中でも1番気にしていた仕事、焙煎機の分解掃除をしました。

 

焙煎量の増える12月の前にやらなきゃ~・・とひそかなプレッシャーでした。(笑)

 

 

 

 

やった後は清々しい気分ですが始めるのにはちょっと“決意”がいります。(笑)

これで繁忙期を機嫌よく働いてくれることでしょう

 

それから以前にオーダーしていた看板が出来上がり今日搬入されました。

前の看板が経年変化で色あせてきていましたので。

これも新調された事でスッキリ!!

お天気同様、私の気持ちも“晴れ”となりました。^_^

 


恒例の

8日(水)の臨時休業と翌日の定休日とで連休とさせていただきありがとうございました。

今日からまた1週間平常通り営業させていただいております。

今年も毎年この時期恒例となっています『林檎狩り』に行ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

金沢から車で約4時間、信州にある林檎農園です。

今年は秋口から寒暖差が激しく林檎の出来栄えとしては上々だったようです。

今朝さっそく試食してみましたがとっても美味でした。(^^)

この林檎を贅沢に、ふんだんに使ったケーキがもうすぐショーケースに並ぶと思います。

もうしばらくお待ちくださいませ。

道中、紅葉がきれいでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

写真はカメラマン(当店ママさん)の撮影技術の問題かイマイチに見えますが

実際の景色はその何倍もきれいでした。

毎年同じ時期に行くのですが今までで一番紅葉がきれいだった気がしました。

これも寒暖差の影響なのでしょうか。

林檎狩りの後は平湯温泉でたっぷりと温泉浴を楽しんで金沢マラソンの爪痕の残る身体(笑)を

癒してきました。

ありがとうございました。<(_ _)>



▲ページトップ