三段飛ばし
昨日の悪天候から一転、太陽が顔を出す穏やかな日曜となりました。![]()
開店間もなくご来店下さったお客様は80歳手前くらいのおじいちゃん。
当店が今の場所で移転開業してすぐからの10年来の常連様です。
よく私どもに差し入れといいますか旬の食べ物を下さったりいたします。
葡萄だったり、野菜だったり・・・これが美味しい
のです。
いつも恐縮してしまいますが今日は一段と高価そうで・・・・![]()
買ったら高いはずです。
ありがとうございました。
早速今晩これで晩酌させて頂きます。<(_ _)>
大根寿司やかぶら寿司は私に『人間の味覚は齢とともに変わる』と悟らせてくれた
食品のひとつです。
子供の頃の私は実はこれらが大嫌いでした。
「何この匂い、味」・・・と。
「こんな変な物がボクの大好物の『寿司』を名乗るんじゃねぇ」・・・と
当時の中野 要少年(笑)は思っておりました。
あれから3,40年、今では大好きな食べ物のひとつです。
大好きと大嫌いの間には好き、どちらでも・・・、嫌い、の三段階があると思うのですが
ある日突然"三段飛ばし”をやってのけました。![]()
こんな例は他には“粕汁”くらいでしょうかね・・・。
などと、どうでもいい事をグダグダと考えた日曜でした。<m(__)m>
木版画展
冬本番はもうしばらく後にしていただきたいですね。![]()
昨日の定休日は当店常連様のおひとり、
木版画家の谷内正遠氏の展覧会に行ってきました。![]()
先日の北國新聞に大きく紹介されていましたので
ご存知の方も多いかと思います。
毎年、金沢市内のどこか(ちなみに去年はしいのき迎賓館)で開かれるのですが
今年は新趣向で“お寺”での開催となったそうです。
作品はいつもながら心温まるモノでしたが今回は作品と会場の雰囲気が
見事にマッチしてより一層趣のある展示会となっていました。![]()
11月30日(月)までです。
ぜひ、ぜひ!![]()
今年も恒例の
今週はお店、連休をいただきありがとうございました。<(_ _)>
当店毎年恒例行事の“林檎狩り”に行ってきました。![]()
今年は店主、初のフルマラソン挑戦直後という事で連休を頂き、例年よりノンビリとした
行程で行ってきました。
天気は降ったり止んだりでしたが回復傾向でした。
途中にWC休憩した神岡ドーム。
毎年寄りますがノーベル賞受賞の余韻が残っていました。
約4時間のドライブ後、目的地の林檎園に到着。
例年より1週遅いのでどうかな~と思っていましたが今年の林檎も良い出来でした。![]()
この林檎をふんだんに使ったスイーツが早ければ明日からの3連休で、遅くとも
来週中にはショーケースに並ぶ予定です。
お楽しみに~![]()
今年は勝手ながら連休をいただいたので今夜は、行き帰りに通る奥飛騨温泉郷の新平湯に
宿を予約してあります。
ちょっとチェックインの時間より早く宿に到着しそうでしたので寄り道。
足湯があったので一服。
フルマラソン挑戦の“爪痕”が
残る脚にサイコーでした。(笑)
この町(村)?は“裕福”なのか、
贅沢
な施設でした。
そしてチェックイン予定の15時ジャスト(笑)に宿到着。
早速というか今回唯一無二の目的、温泉に浸かりました。
チェックアウトした翌9:00までに
合計6回くらい入りました。![]()
私的(私の身体的)には
林檎狩りとどっちが“おまけ”かわからないほど
楽しみにしていましたので温泉をとことん堪能いたしました。![]()
安めのプランにしましたので豪華ではありませんが必要十分![]()
残すくらいならこれくらいでちょうど良いボリュームでした。
何せ今回の主目的は“湯治”ですから・・・。![]()
宿も今、オフシーズンなのか宿泊客少なく、
何度お風呂にいっても貸切でシアワセでございました。<(_ _)>
以上、いただいた連休のご報告でした。
あっ、おまけの報告!
現地でこのお菓子(ポテチ?)を見つけたら“買い!”ですぞ。
めっちゃ美味しくて風呂上がりの夕食前に開けたら
あっさりと完食しちゃいました。![]()
その間に缶ビールも2本いっちゃったし・・・![]()
ぜひ、ぜひ、お試しあれ!
一夜明け・・・
月曜日の開店直後に書いています。
青空の金沢。![]()
どうして24時間前にそうならなかったかなぁ~。
昨日は店主の無謀な挑戦のためお客様には少々迷惑をおかけしたかもしれません。
ゴメンナサイ、そして応援して下さった常連様、ご近所様、ありがとうございました。<(_ _)>
金沢マラソン、無事開催され、無事(?)ゴールすることが出来ました。
早く一報を・・・と思っていましたが昨日は想像以上の疲労困憊で
生ける屍状態でした。(^_^;)
一晩過ぎた今もスキあらば(無理な体勢になると)容赦なく“つってやる”という悪意を
自分の両足から感じつつ、仕事しています。
結果はペース配分等、典型的な“失敗レース”となってしまい、小満足といったところです。
何はともあれ、終わりました。
また来年以降、挑戦するかどうかは今は“満腹”でわかりません。
数日たつと悔しさからリベンジしたくなるかもですね。![]()















